五月病かな、と思ったら | すべての人に、明るい笑顔を。心療内科・精神科なら新宿南クリニックへ。

新着情報

home >> お知らせ >> 五月病かな、と思ったら

五月病かな、と思ったら2018/05/23

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

初夏真っただ中、まだ気温は高くなくても、晴れの日は日差しがもう真夏のようですね。

暑い日は我慢せず冷房を付けたりして、シーズンには少し早くもありますが、熱中症に気を付けましょう。

 

一般的にゴールデンウィークが終わった今の時期といえば、

五月病、という言葉をよく耳にする、もしくは思い浮かぶ頃ではないでしょうか。

4月からスタートした新しい環境に適応するため必要以上に張りつめていた糸が、

大型連休で休息を取ったことで元に戻り、4月と同じだけのエネルギーを放出することができなくなってしまった。

そんな状態を表す言葉ですが、一種のうつ状態・意欲低下状態とも言えます。

休み明けからどうにもやる気が出ない、いわゆる五月病かもしれない、

そんな人は、出来る限り自分のペースで、自分に厳しくなりすぎないように、

こつこつとタスクをこなすようにするとおススメです。

 

それでもつらい、塞ぎこみがちになってしまうときは、

一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

はじめての方はあらかじめ来院頂くか、お電話での予約をお願いしておりますので

下記よりご連絡をお願い致します。

 

新宿南クリニック

TEL:03-5321-6777

 

はじめての方はこちらもご覧ください

ページトップへ